« 【使えるカードと通貨】 | トップページ | 救世主キリスト聖堂(Храм Христа Спасителя) »

2012年10月10日 (水)

和食ブーム!

Photo
        (写真はエカテリーナ宮殿内に新しく出来た、「夜警」をモチーフにした銅像群)

ロシアでは何と「SUSHI」がブームです。街を歩いていて目に付く看板は和食(SUSHIバー)とイタリアンのレストラン。鳥居に日の丸のようなロゴの店や、カッパ巻きや鉄火巻きらしきイラストをよく見かけます。「地球の歩き方」に載っている観光スポット「グム百貨店」のレストラン街にもSUSHIを扱うお店があるんですよ~。写真は撮り忘れました。ごめんなさい~。

サンクトペテルブルグで「イタリアン」の看板に惹かれて入った店は、なんとSUSHIとイタリアンのお店でした! で、でも、こういうナンデモ系の店は要注意。オーダーする前に店を変えることをおすすめします。^_^;

私たちが入った店の従業員は全員アジア系だったので、思わず日本語で話しかけたのですが通じませんでした。英語も通じません。メニューにあるボルシチを頼んだら「ない」と言われたので、代わりにミソスープを頼みました。
Photo_5
出てきたのは意外にも日本人の知っている、みそ汁でした。でも明らかに既製品です。お湯で戻し切っていない乾燥ネギがインスタントだと物語っていました。こんなモノ出していいのか~っ?

でも、これも旅のいい想い出です。和食が親しまれている点は嬉しかったですし、別のレストランでは私たちが日本人だと知ると、嬉しそうに話しかけてくる店員さんもいました。日露は外交的に諸問題を抱えていますが、体感値として日本人に対する悪感情は少ない気がしました。

ロシア旅行記:その他の項目はこちらから

« 【使えるカードと通貨】 | トップページ | 救世主キリスト聖堂(Храм Христа Спасителя) »

ロシア旅行記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511357/55857762

この記事へのトラックバック一覧です: 和食ブーム!:

« 【使えるカードと通貨】 | トップページ | 救世主キリスト聖堂(Храм Христа Спасителя) »