« 【チップ】 | トップページ | 和食ブーム! »

2012年10月 9日 (火)

【使えるカードと通貨】

Photo_4      (写真はエルミタージュ美術館の入り口。館内は原則フラッシュNGですが撮影可)

海外ではなるべく現金を持ち歩きたくな~い。不安ですもんね。でもロシア旅行の場合はある程度、現金を持っていたほうがよさそうです。「現金オンリー」のお店がけっこう多いです。トラベラーズチェックは交換場所に困りそうな気がして使用しませんでした。

・現金:ルーブルとユーロ

ロシアのホテルやショッピングモールには紙幣の両替機があり、ユーロからルーブルへの変換は比較的かんたんに出来ます。

・カード:VISAとMASTERが最強
2012年9月現在、使用できるカードはVISAかMASTERが圧倒的に多く、JCBを使える店はとても少ないです。

ロシア旅行記:その他の項目はこちらから

« 【チップ】 | トップページ | 和食ブーム! »

ロシア旅行記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511357/55851326

この記事へのトラックバック一覧です: 【使えるカードと通貨】:

« 【チップ】 | トップページ | 和食ブーム! »