« 秀山祭九月大歌舞伎 | トップページ | 俳優、尾崎英二郎さんをフォローなう! »

2010年10月 3日 (日)

平原綾香「Ayaka Hirahara Concert Tour 2010 -from The New World-」

平原綾香さんのツアー「新世界」を見てきました。わたくしミュージシャンと言えばケイト・ブッシュしか知らず、音楽的なことは全く分からないのですが『風のガーデン』で歌われた『ノクターン』をナマで聴くためだけに行きました。

癒やされた。行ってよかった。

編集機材の技術が高い現在、CDとライブの歌声は違うんだろうとか思っていたけれど、いい意味で裏切られました。ナマの歌声は何倍も美しく素晴らしかった。2時間半歌い続けて息切れしない。粘りのある、彼女独特の歌声がずっと続く。プロはすごい。すごい!

平原さんの歌声と素晴らしい演奏に、会場がマイナスイオンに包まれていた。たとえば整体に行って上手なマッサージを受けると、全身がリラックスして眠気に誘われることってあるでしょ? まさにあの感じです。

最高の歌と演奏のほかに印象に残ったのは、平原さんの周囲への感謝の気持ち。彼女はバックバンドにも観客にも、何度も「感謝」と言っていた。1人のアーティストにとって、仲間と歩むからこそ到達できる領域がある。周囲の支えがあって生きてける。そんな風に改めて思えた夜だった。感謝したいのはこっちのほうです。平原綾香さん、ありがとうございました。

今回のツアーはDVD化されるそうです。チケットが取れたらまた行きたいと思います。

« 秀山祭九月大歌舞伎 | トップページ | 俳優、尾崎英二郎さんをフォローなう! »

観たお芝居・読んだ本・絵画展・音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511357/49635247

この記事へのトラックバック一覧です: 平原綾香「Ayaka Hirahara Concert Tour 2010 -from The New World-」:

« 秀山祭九月大歌舞伎 | トップページ | 俳優、尾崎英二郎さんをフォローなう! »