« 「28週後…」 | トップページ | 「かあさん どうして」余談 »

2010年7月14日 (水)

絵本「かあさん どうして」到着!

絵本「かあさん どうして」を読みました。本当に美しい。これ、よく絵本になったなあ。愛情たっぷりの名作です。
計算し尽くされた、隙のない谷川さんの詩を絵本にするって尋常じゃない苦しみがあったと思う。もともとカンペキな詩を別次元に昇華させたなんてフツーじゃない。

絵本の見返しには『谷川俊太郎詩選集1』(集英社文庫)の「川」を改題し絵本用に直したと書いてあった。完璧な谷川さんの詩を絵本用に平仮名にして分かち書きにしたんだろう。まず、その決断がすごい。

そして中村さんの美しい絵。印刷物になったとき「中村悦子絵本原画展」で見た繊細なタッチが出るのかなあと密かに心配だったけど見事に再現されていた。21ページの夜のシーンが原画よりもやや淡い印象かなあ。あとはほぼ原画展で見たとおりのやわらかくて美しい色合いです。印刷会社さんの気合いが伝わってきます。

それと紫色の帯。紫色のセンスが素敵です。かわいいピンクとかファンシー系のペールカラーじゃなくてよかった。渋くて上品な紫色。表紙の緑の森と合っていて好きです。

やっぱり、こういう正統派の絵本がなくっちゃね。イマドキなイラスト調の絵本や本も素敵だけど、そればっかりだと飽きちゃう。ハリウッド映画と独立系映画、現代アートと伝統美術みたいに、両極があってこそ互いが光るんだと思う。そういう意味でも貴重な一作。

敬意を込めて見返しの筆者・画家・スタッフ一同を記載します。編集者さんのお名前が書かれていないのが残念。

かあさん どうして
谷川俊太郎・詩
中村悦子・絵
発行者:岡部守恭
発行所:株式会社 佼成出版社
デザイン:エジソン
印刷所:株式会社 精興社
製本所:株式会社 若林製本工場

※ブログ内の関連記事:
絵本「かあさん どうして」(ordered a picure book) in English&Japanese
http://stuwart.cocolog-nifty.com/yoosseku/2010/06/post-4e76.html
中村悦子絵本原画展
http://stuwart.cocolog-nifty.com/yoosseku/2010/06/post-c867.html

« 「28週後…」 | トップページ | 「かあさん どうして」余談 »

観たお芝居・読んだ本・絵画展・音楽」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、「かあさん どうして」の印刷をさせて頂いた精興社の者です。
中村悦子先生の「かあさん どうして」の原画展をお知らせ致します。

おっしゃるようにこの絵本は、佼成出版社様と弊社データ作成と印刷部門の努力で生まれた絵本ですが、どんなに上手に印刷が出来たとしましても、やはり原画の持つオーラには絶対にかないません。もしお時間がございましたらこの機会に是非お越し頂き、再度原画をご覧になって頂ければ幸いです。
尚、この原画展では絵本の他ポストカード(6種)の販売も予定されております。

3331 Arts Chiyodaは統廃合で無くなった「練成中学校」を改修してつくられたアートスペースです。校舎をもとにした各教室では色々な催し物が行われておりますので、何が開催中かHPで確認されてからお出で頂くのが宜しいかと存じます。詳しくは下記をご覧下さいませ。どうぞ宜しくお願い致します。


日時:2010年8月20日(金)~29日(日)12:00~19:00(月曜日休館)
場所:3331 Arts Chiyoda内 印刷工房 RENSEI PRINT PARK
URL:http://www.3331.jp/
    http://www.3331.jp/schedule/000533.html

Yooseku-->草薙一夫さま

原画展のお知らせありがとうございます!ぜひ伺います。またこちらのブログでもあらためて紹介させていただきますね。^-^

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511357/48874341

この記事へのトラックバック一覧です: 絵本「かあさん どうして」到着!:

« 「28週後…」 | トップページ | 「かあさん どうして」余談 »